www.cycles.wakasa.com

 

WAKASA祭り WAKASA CUP最終戦

10月2日 (日)
多数のメンバーの参加で、新人の藤本、伊藤が参戦し盛り上がりました。
1700m個人タイムトライアルから始め、上位4名のチームを作る。じゃんけんによりチームになるメンバーを選ぶ方式です。確定後にチーム駅伝を行い、
2016年のWAKASAポイントトップの選手がチャンピオンとなる、最終戦です。
TT上位4名の、内田、井上、監督、臼井の4チームを作る。
内田チームは星、松田、ムッシュ
井上チームは中川、大城、藤本
監督チームは入江、牟田、伊藤
臼井チームはチェー、森田、一宇
に決定しました。
ポイントトップの入江は、臼井に27ポイント離しておりましたが、TTで6ポイント減らし、21ポイントリードしておりましたが、チーム戦のポイントが高いので、入江のチームが4位で、臼井のチームが、1位になった場合、30ポイント差が付くので、臼井の逆転勝利になってしまうのですが、ほぼ入江に決定でしょうと、誰しも思っていましたが、まさかの展開となり、臼井チームが1位、内田チームが2位、井上チームが3位そして入江が居る監督チームが最下位と言う事で、入江の自転車のパンクも重なり、まさかの逆転満塁ホームラン的な、大逆転となり、臼井が2016年WAKASAチャンピオンとなりました。
WAKASAチャンピオンになるには、実力はもとより、運も強くないとなれないという事に
改めて気が付くことになりました。
入部1年目の新人が、チャンピオンになるという事は初めてかもしれません。
臼井君のロードレースに対しての、積極的な取り組みと努力の賜物です。
焼き肉もキムチ鍋も、超美味しかったです。
今年のWAKASA CUPは無事終了しました。
来年もよろしくお願いします。

20160612

20160612

Name TT 個人TTタイム  チーム駅伝 総合 順位
入江 2’30’88 20  259 2位
臼井  2’27’70  50 268 1位
内田 10 2’15’52   40 122  7位
中川 2’29’09  30 106  9位
チェー 2’30’52  50 194  4位
大吉 2’25’98  20 104  10位
航平   157 6位
森田 2’37’95 50  172  5位
小山田   20  19位
米田     43  15位
井上 9  2’20’27   30 201 3位
菊地       71 12位
牟田  1 2’35’35  20   44 13位
大城  2 2’34’54 30   118 8位
山田        44 13位
ムッシュ  1 2’43’83  40  94 11位
宮地        15 21位
番長         3  22位
土岐        17   20位
星   3 2’31’32  40   43  15位
藤本  1   3’04’04  30  31  17位
 伊藤 1  3’03’46  20  21  18位

WAKASA CUP第9戦 当別ー厚田ロード34km

9月18日
参加者:入江、臼井、森田、ムッシュの4名
社長の予感がズバリ的中。参加者4名。スタッフ監督、健ちゃん、社長。
初めてのコースですので、ポイントは監督の気持ち次第。
スタートしてから、平地は4名そろって走行。
厚田へ向かう上り坂から、入江、臼井の2名が、徐々に森田、ムッシュを引き離す。
下りに入り、サポートカーは、平地のゴールへ先行。
トップでゴールを制したのは、入江で、2位臼井に5秒差でした。
3位森田、4位ムッシュでした。
上りのコースは、樹木がそびえ立ち、なかなか景色も良く、来年は折り返しも検討します。
ポイントは、入江君がトップですが、臼井君がガンガン攻めていますので、わずか27ポイント差です。最後のWAKASA祭りの、チーム戦で、ひっくり返ることも、あり得ます。
もし、臼井君が不参加になれば、入江君のチャンピオンは確実になりそうです。
祭りを楽しくするには、是非、臼井君の参加を望みます。

20160612

Name 1p 2p  3p 4p  ゴール  タイム 総合
入江 9
8
 
9
 
9
 
 10 0:50’31 41
 
238
臼井 10
10
 
10
10
 
0:50’37 33
 
211
内田           72
中川           70
チェー         139
大吉 1  1  1 1   76
航平         157
森田 7  9 8 8   0:52’37 30 121
小山田           20
米田             43
井上             162
菊地             71
牟田             23
大城             42
山田             44
ムッシュ  7  7 0:53'30 58  53
宮地             15
番長               3
土岐           17

WAKASA CUP第8戦 三笠ー夕張ロード74km

9月11日
参加者:監督、入江、チェー、土岐、臼井、菊地、森田、航平、井上、牟田、大城
最近では、珍しく参加者が二桁になりました。
レースは、一斉スタートで、第1ポイントは上りの頂上、以後のポイント箇所は、社長の気まぐれポイントが8か所、ゴールを入れると10か所です。第1ポイント通過は、入江、臼井が共に後続に30m位の差で
通過し、あとはバラバラにチェー、航平、森田、井上、監督、菊地、牟田、大城、土岐と続きました。
入江、臼井は、二人でトップ集団となり、100m位の差で、チェーが単独、また200m後に井上、航平、森田、監督、の集団、単独走行で菊地、牟田。大城、土岐、と続き各ポイントを通過し、折り返しとなる。
折り返してからは、入江、臼井、チェー、森田、航平の5名のトップ集団が出来
ましたが、上りで少し遅れた、チェー、航平が下りで徐々に離され、トップを走る
入江、臼井、森田のトップ争いになるが、
ゴールトップで来たのは、エリートの意地もあるでしょう、入江でした。臼井も最後まで、頑張りましたが、入江に振り切られました。
練習不足なのか、井上は頑張りましたが、ポイントトップの座を明け渡し井上、
臼井が同ポイントで2位となる。

20160612

Name 1p 2p  3p 4p  5p  7p  8p 9p  ゴール  タイム 総合
入江 10 9  9  6  8   9  10 2’13’45  193
臼井 10   10 9  10   10 10  10 2’13’51  162
内田                 72
中川                 70
チェー 8   7 8   7 8   7 7  2’15’22  139
大吉  6  8 10  4  4   4  2’30’25 71
航平 5   5 7   9 6  6   2’16’35 157
森田  4 6  5  6  7  8   2’14’16 81
小山田                 20
米田                   43
井上 5   7  4  4  5 5  5  5   5 2’26’32  162
菊地 3  3   3 3   3  1  1  1  1 2’38’51  71
牟田  2 2  2   2  2 3   3  3  3  2’30’26 23
大城  1  1 1  1   1 2   2  2  2  2’33’49 42
山田                     44
ムッシュ                     17
宮地                     15
番長                       3
土岐  1  1  1  1   1  1  1 1  1  2’38’52   17
 

真駒内ー恵庭ロード

9月4日
参加者:監督、入江、チェー、内田、臼井、中川、森田、航平
ツールド北海道も終わってからのワカサカップなので、ちょっと参加メンバーが集まらないかなと
思っていましたが、それなりに集まったかな?
レースは、入江君の圧勝でした。
臼井君も踏ん張って、入江君に付いて、良い走りでした。
ぐんぐん強くなってきています。

20160612

Name 順位 タイム 第1  第2  ゴール  総合
入江 1位 41’00’46  7 10  114
臼井 2位 41’21’58  8 9   9 75
内田 3位 42’02’91  10 10   8 72
中川 4位 42’04’41  7  8  7 70
チェー 5位 44’20’36  6 6   6 83
大吉 6位 45’43’20  5 5  5  23
航平 7位 4   4 99
森田 8位  3  3 25
小山田       20
米田         43
井上           117
菊地           52
牟田          
大城           29
山田           44
ムッシュ           17
宮地           15
番長             3
土岐             8

ツール・ド・北海道  市民レース

9月2日
我がチームから10名参加しました。活躍した方、そうでなかった方、悔しい思いをした方
お疲れ様でした。

20160612

Name 順位 クラス 山岳
入江 12位 Aコース124km
内田 22位 Aコース124km
小山田 30位 Aコース124km 3位
松田 DNF Aコース124km
山田 32位 Bコース中級92km
チェー DNF Bコース初級92km
臼井 3位 Bコース初級92km
ムッシュ 4位 55歳以上44km
中川 優勝 55歳以上44km
米田  優勝 一般女子44km

ニセコHANAZONOヒルクライム

8月07日(日)

小山田さん連覇おめでとうございます。

20160612

Name 順位 クラス
小山田 優勝 エリート
入江 23位 エリート
松田 42位 エリート
臼井 10位 S-4
チェー 35位 S-4
森田 9位 S-5
中川 3位
ムッシュ 6位
米田
航平  7

WAKASA COP第6戦
7月31日(日)


朝里から毛無山12,5km ヒルクライム 個人TT
参加者12名が集まり、6時50分レース開始。
朝なのに熱いくらいのいい天気でした。
毛無ワカサチャンピオン入江さんが、昨年より2分縮めましたが、
ヒルクライムスペシャリスト小山田さんは、その入江さんのタイムよりさらに2分速いタイムを出し、10人抜きでゴール。
現在ワカサポイントチャンピオンの井上さんは、今日は調子が今一つでした。
新人の牟田さんは、ワカサカップデビュー戦です。
今回は、珍しく監督も出場しました。

20160612

Name タイム 総合ポイント
小山田 10 29’43’85 20
入江 31’28’98 88
米田 34’37’56 43
森田 35’29’20 16
中川 35’38’19 48
航平 36’42’33 87
チェー 36’58’01 65
大吉 37’39’07
井上 37’56’49 117
菊地  1 39’35’09  52
牟田  1  41’18’77
大城  1 41’25’57  29
内田     44
山田     44
臼井     49
ムッシュ     17
宮地     15
番長      3 
 土岐      8

7月24日(日)
サロベツ100マイルロード


本大会に我がチームから6名が出場しました。
まづはMクラスでは中川さんが、2連覇を達成!おめでとうございます。
Lクラスは米田さん連覇。
S-4はチェーさん7位、臼井さん9位で、お二人とも一桁ゴールです。
今度はもっと期待できそうです。
さて、エリートで出場した内田君と松田君ですが、なんと内田君は後ろから突っ込まれたそうで、ディレイラーハンガーが折れ、残念にも走行不能。
松田君は、またもDNFでした。健吾!もっと練習してくだされ(笑)

20160612

Name
内田 DNF エリート
松田 DNF エリート
中川 優勝 M
米田 優勝 L
チェー 7位 S-4
臼井 9位 S-4

全道地域別ロードin遠軽

6月19日(日)

何年ぶりになるのか、久しぶりにエリート4名が出場するので、WAKASAチームを編成することにした。チームと言う事なので監督と社長も同行した。
監督会議での注意事項など宿泊宿の一室で、監督から選手に伝え、皆やる気満々の様子で、明日のレースが楽しみです。
当日朝も選手は早起きをして、準備に余念がない。
会場には、恒例の立派なチームテントを張り、WAKASAチームここにあり。
プログラムはチームナンバーが1番、内田のゼッケン1番まるでチャンピオンみたい。
小山田2番、入江3番序列も最前列で、まるでシード選手みたいだった。
これだけで満足って感じ。カッコ良かったです。
さてここからが本番、レースが始まり、トップ集団で快調に走る小山田に、感動しながら補給用のボトルを手に、補給ポイントでレース観戦。入江もかなり集団で頑張っていましたが、徐々に遅れだした。内田は色々なことで、練習不足は分かっていましたが、残念ながら、ラップされました。
入江はラップから逃れ、最後尾でゴール。小山田は後半から、体調を崩しリタイヤとなり、 チームは、結構いいところ行くのではという期待もむなしく、WAKASAチームは消滅した。
もう一人、チームから外れた松田は、ついて行けづ途中棄権(DNF)
と言う事で、完走者は入江だけでした。
S-4で出場の臼井は、22位、Mの山口は4位でした。
皆さんお疲れ様でした。
もっともっと練習を重ね、上を目指してください。

20160612

Name
内田 DNF エリート
小山田 DNF エリート
入江 22位 エリート
松田 DNF エリート
臼井 22位 S-4
山口 4位 M

WAKASA CUP 第5戦  当別 個人タイムトライアル

片道5km位を往復するTTのコース。
立っていても押されてしまうほどの強風の中のレースでした。
出場メンバーは、井上、森田、航平、菊地、チェー、大城、番長、内田、山田の9名でした。
1分間隔で、スタートしましたが、井上さんと、森田さんの早さに驚きです、2分前に出た選手を追い越してのゴール。気合の入れ方が違います。
今年度森田さんは、ワカサカップ初出場でしたが、練習はいつものように、こなしていたんだと思います。
チェーさんもいい成績でしたので、ドクター強しでした。
井上さんはポイント独走中です。
「航平君、2位に着けているので、このままフル出場して、井上さんを脅かしてください。」
監督、健ちゃん、スタッフの仕事ありがとうございます。

20160612

Name ゴールポイント タイム 総合ポイント
井上 10 13’32 82 115
森田 9 13’40 76 9
内田 8 14’09 51 44
チェー 7 14’25 02 61
菊地 6 14’41 33 51
山田 5 14’50 72 44
大城 4 15’16 20 28
番長 3 15’41 16 3
航平 2 17’11 55 82
入江     79
臼井     49
ムッシュ     17
宮地     15
土岐     8
米田     35
中川     42
小山田     10

WAKASA CUP 第4戦  当別ー浜益ロード

ちょっと肌寒いかなと思うくらいでしたが、快晴の天気で何よりでした。
6:30分ピッタリに現地に到着すると、来ていたメンバー久しぶりの二桁になりました。
監督と社長はスタッフです。
メンバーは土岐、菊地、山田、井上、入江、ムッシュ、チェー、臼井、航平、宮地の10名です。
いつものようにローリングスタートで、いつものように本番スタート地点で、車の窓から「本番スタート!」と社長が大声を発しましたが、誰にも聞こえていなかったようで、平地の第一ポイントまで、サイクリング状態。ここでレースが始まっていることにきずかれたようです。(健ちゃん、スピーカー返してください)それにしても初めての人ならわからないでもありませんが、第1ポイントまでアタックをかけようとする人は一人もいなかったと言う事ですね。
第1ポイントは直前のスプリントで、団子状態なので、監督が上位読めた人4名にポイントを付けます。読めなかった人は同ポイントを付けます。
第2ポイント(ダム)は、井上さんトップで入江君に競り勝ち、頑張りました。土岐さんはここで大きく集団から遅れた。第3ポイント(トンネル前)では上り得意の入江君 井上さんと続き、チェーさん、航平君も少し離されましたが、良い感じでトンネル通過しました。山田さんは少し体調を壊しているに参加してくれましたが、やはりいつもの調子では走れないようでした。宮地さんもかなり辛そう。
第4ポイントまでの間で井上さんが入江君に付いて行けず、一人旅をしていましたが臼井君が井上さんに追いつき二人で走行。入江君の走っているところまで車で行ってみるとかなり離していて、第4ポイントに向かう登り坂を上っていた。第四ポイントでは断トツで入江君が通過。井上さんに続き臼井さんかと思っていましたが、航平君そして臼井さんと、上り得意な航平君が超頑張っている。スタート前に、航平君には「入江君に付いて行けよ」と言っておいたので、離れてしまった分、頑張ったのかな?土岐さんから電話が来て、両足がつってしまったので、ゆっくり引き返すと連絡がありました。T字路付近まで来ていたのに、誠に残念でしたが、当別出発地点まで自走で一番乗りで無事帰れましたので一安心でした。
菊地さん 前々日練習の甲斐がありましたね。チェーさん、新しい自転車カッコイイと皆に褒められまして、おめでとうさん。朝寝坊のムッシュさんお疲れさんでした。
ゴールは入江君がダントツ優勝、2位は井上さん3位には臼井さんでしたが、良く頑張りました。臼井さんはどんどん速くなると期待しております。
またストップウォッチが悪さしました。前回と違うストップウォッチにしたのにー!


20160531

Name 第1ポイント 第2ポイント 第3ポイント 第4ポイント ゴールポイント タイム 総合ポイント
入江 9 9 10 10 10 1:39'10 79
井上 8 10 9 9 9 1:41'30 105
臼井 6 4 4 7 8 1:41'34 49
航平 6 7 6 8 7 1:42'21 80
チェー 6 8 5 6 6 1:42'22 54
菊地 7 6 7 5 5 1:47'18 45
山田 10 5 8 4 4 1:48'32 39
ムッシュ 6 2 3 3 3 1:50'00 17
宮地 6 3 2 2 2 1:56'32 15
土岐 6 1 1 DNF DNF DNF 8
米田             35
内田             36
中川             42
大城             24
小山田             10

WAKASA CUP 第3戦  定山渓ー朝里ロード

本日も快晴、参加メンバー中川、井上、米田、入江、臼井、大城、内田、航平の8名。
スタッフには、監督、健次郎、社長の3名で試合開始。
エリートが2名参加しているので、スピードアップが期待された。
今回も航平君は父不参加にも関わらず、一人で参加。
チームにもだんだん馴染んできて、よく話をするようになった。
スタートしていきなり内田君が動いたが、集団は動かない。
間もなく第1ポイントに差し掛かる地点が接近してから、集団も動きだし、内田、井上、米田、入江の順で通過し 中川、航平、臼井そして、大城が通過。
平地に入り、トップ集団は、かなり落としたペースで走行、50mほど遅れていた航平が自力で追いつき、 中川、臼井も集団に復帰。
大城さん以外は、集団走行となり、平地に設定した第2ポイントには、集団でスプリントが始まった。
やはりここは、内田ですよね、2位争いは米田、井上、中川の順でした。
ここで中川さんも頑張っています。
井上さんは、着々とポイントを取っています。
ここから上り、隊列が徐々にバラけだし、第3ポイントで待機していたスタッフが驚いたのは、集団では動きをひそめていた入江君が、 後続を大きく引き離し超ダントツで通過。
いつもには見なかった光景である。
絶好調の入江君が見受けられた。
バラバラの状態で、米田、内田、井上、航平、中川、臼井、大きく引き離された大城が通過。
ゴールでは、そのまま入江君が優勝。2位米田さん、3位争いは上りで3位浮上した井上さんでしたが、内田君のゴールスプリントで交わされ、4位となった。
5位航平君、6位中川さん、7位臼井さん、8位大城さんでした。
たまに悪ふざけをするストップウォッチなんですが(本当です、ちゃんとスウィッチを押していたのに、なぜかめちゃめちゃの表示がされているのです。 社長は悪くありません(笑))、今回はタイム無です。ごめんなさい。

Name 第1ポイント 第2ポイント 第3ポイント ゴールポイント タイム 総合ポイント
入江 7 4 10 10 - 31
米田 8 9 9 9 - 35
内山 10 10 8 8 - 36
井上 9 8 8 7 - 61
航平 5 6 6 6 - 46
中川 6 7 5 5 - 42
臼井 4 5 4 4 - 20
大城 3 3 3 3 - 24
チェー           23
菊池           15
小山田           10
山田           8

20160515

WAKASA CUP 第2戦  石狩タイムトライアル 0-400m & 1,000m個人タイムトライアル

手稲山ヒルクライム終了から、3名欠場により、6名で開始
0-400mは、監督にタイムを計測してもらい、ゴールは社長が計測。
まずはジュニアからスタート、正確な名前は森田 航平君です。今回はお父さんが 欠場しているにもかかわらず。一人で参加し、父離れしました。
0-400で好タイムを出したのに、監督がまるでストップウォッチがおかしいような事を言うのでムカつくな~((笑))
ちなみに、監督さんへ、ジュニアは0-400去年の方がタイム良いですよ。(社長調べ)
大城さんは足の手術から、まだリハビリ―中なんですが、もう大丈夫な気がします。これから頑張ってください。
チェーさんは、どちらかというとTTが得意のように思えました。今度TTバイクの購入をご検討ください((笑))
菊地さんは、ヒルクライムドンびりでしたが、かろうじてジュニアに勝利でした おめでとうございます!((笑))
井上さんさすがですね~
ダントツ優勝です。
WAKASA CUPはこれからが勝負です、昨年のチャンピオン中川さんの巻き返しを、見たいところですね。 20160515

 

順位 0-400m タイム ポイント 1,000m2 タイム2 ポイント2 総合ポイント
1 井上 37 27 10 井上 1'24 57 10 29
2 ジュニア 37 90 9 チェー 1'32 10 9 23
3 チェー 38 57 8 中川 1'37 53 8 20
4 菊地 39 22 7 菊地 1'37 95 7 15
5 中川 39 24 6 ジュニア 1'38 71 6 19
6 大城 39 89 5 大城 1'39 35 5 12
7 小山田   10        
8 臼井   3        
9 山田   8        

20160515

WAKASA CUP 第1戦  手稲山ヒルクライム & 第2戦 石狩1,000m個人タイムトライアル

今年は、悪天候により、1戦2戦同日に行いました。
手稲山には、9名の参加、今年から入部いたしました、小山田さん、臼井さんの2名も参加。
小山田さんは、皆さんご存知の超ヒルクライマー どんなタイムをたたき出すのか、注目でしたが、 予想通りの好タイムは、WAKASA歴代トップタイムでした。
臼井さんは、レース歴がほとんどないと聞いていましたが、立派なタイムでした。
井上さんは、今年はWAKASA CUPにフル出場して、チャンピオンを目指す、2位に付け準備万端。
山田さん、小山田さん、臼井さんはこの後用事があるため、1000mTTは、不参加となりました。

20160515

順位 Name タイム ポイント
1 小山田 24’33 38 10
2 井上 30’29 18 9
3 山田 31’17 63 8
4 中川 32’28 51 7
5 ジュニア 33’23 07 6
6 チェー 33’31 45 5
7 臼井 33’38 24 4
8 大城 34’58 99 3
9 菊地 35’56 77 2

2016年5月8日 競技連盟の本年初戦、道新杯サイクルロードレースにチームから、Lクラス米田、Mクラス星、S-5クラス倉、エリートクラス内田、松田の5名が出場。 今年は、週末の悪天候が続き、WAKASA CUPも中止になるという中、好天候に恵まれ競技が開催され、出場の5名の結果を待ち遠しく連絡を待つ社長でしたが、 結果は、米田さんいつもの通り優勝で、星さんは以外にも5位、内田君と、松田君はDNF、倉さんは都合により不参加でした。 内田君は、新婚旅行から帰ってきたばかりですので、言い訳はたくさん出てくると思うので、あえて聞かないことにします。仕方ないですね。

5月15日はWAKASA CUP 第1戦です。 手稲山ヒルクライム、石狩個人タイムトライアルです。 皆さん多数出場してください。

Copyright (C) Cycle Shop WAKASA. All Rights Reserved.